HOME > 岡本店 BLOG > 乾燥しやすい冬のお肌は、洗顔がポイントです!

岡本店 BLOG

< 今週のトレンドは、、、   |  一覧へ戻る  |  は~じま~るよ~☆ >

乾燥しやすい冬のお肌は、洗顔がポイントです!

まだまだ寒く、厳しい乾燥の続く今のシーズンは、 お肌のダメージも受けやすいところ。

キチンとスキンケアをしているにも関わらず、いつまでたってもお肌の乾燥が気になるよ~! なんて方はもしかしたら、洗顔の仕方に問題があるかもしれません。

乾燥の気になる冬の間は、夏と同じようなスキンケアや洗顔をしていては、 お肌の乾燥をススメてしまう原因にもなりかねません!

冬のスキンケアの中でも、一番気をつけたい洗顔について、 まずはキチンと見直すことが大事です。 大切なポイントをしっかりと押さえ乾燥対策をバッチリし、 うるおいタッ
プリな美肌を目指しましょう。

_20151213_211146.jpg

お肌を乾燥から守る、5つの冬の洗顔ポイント↓↓↓


1.肌を擦りすぎない
2.熱いお湯で洗わない
3.長時間洗わない
4.洗う順番に気をつける
5.洗顔アイテムを選ぶ

1.肌を擦りすぎない
指でゴシゴシ顔を擦らないように、泡のクッションをはさみながら、やさしくそっと洗うのがコツです。

洗顔中もヘタリにくい、たっぷりの泡立てて、
肌の上で泡を転がすように洗います。

広い頬の部分は手のひらで、やさしくタッチするように、 小鼻の横や目の周りなど細かいところは、 中指の腹の腹部分を使って、クルクルと円をかくように。

指を使う時には、親指以外の4本の指を使い、 絶対に爪を立てないようにし、そっと優しく洗いましょうね♪

また洗顔後のお肌は、ダメージを受けやすいので、ふく際もこすらず、 タオルでやさしく押さえるようにして、水分を取るのがポイントです。

2.熱いお湯で洗わない
熱いお湯で顔を洗ってしまうと、
なんだか顔がつっぱるような感じがしませんか?

実は、熱いお湯で顔を洗うと、 肌を守っている必要な皮脂まで、ぜーんぶ洗い流してしまいます。

肌のバリアでもある皮脂を洗い流してしまうと、
うるおいもドンドンと逃げて行ってしまいますよね?

『熱いお湯で洗うとシワの原因になる!』
と言われる理由は、このことだったのです。

ちなみに、水だけでは落ちない汚れもありますので、目安は30℃~35℃ぐらい。 人肌より、少しぬるめのお湯で洗うのがポイントです♪

3.長時間洗わない
洗顔は汚れを落とし、お肌をキレイにしてくれます。 でも、お肌に負担をかける原因にもなっているんですよ!

たとえば、夏場と同じように何回も洗っていると、 お肌は乾燥しカサカサになってしまいますよね?

丁寧に洗うことは大切ですが、洗う時間が長すぎると、 大切な皮脂や角質までも剥がしてしまいます。

また、ノーメイクの日とお化粧した日では、顔の汚れも違ってきます。

汗をあまりかかない冬の間やノーメイクの日には、 顔に負担をかけないように、洗う時間を変えてみましょう。 くれぐれも、洗いすぎには注意ですっ!


4.洗う順番に気をつける
皮脂の汚れが気になるところから洗い、乾燥しやすい場所を、一番最後に洗いましょう。


鼻まわり→おでこ→口もと→頬→目もと、の順番で洗います。

カサつきの気になるところや、過敏になっているところがあれば、そこを一番最後に洗いましょう。
そうすることで、洗顔料がお肌に触れる時間も少なく、負担を減らせますよっ。


5.洗顔アイテムを選ぶ
洗顔は何を使っていますか?
大半の方が、クレンジングオイルやクリームを使っているのではないでしょうか?

洗浄力の強いクレンジングなどは、化粧をキッチリ落としくてくれますが、
それだけお肌にとっても負担になります。


その理由は、クレンジング剤に含まれている合成界面活性剤! お肌にとって必要なうるおいを奪ってしまうだけではなく、 角質の奥まで入り込み、お肌の脂分を溶かしてしまうから。

肌にとって必要な皮脂や角質までも、スッキリ剥がし落としてしまい、 水分をキープすることができず、いつのまにか、カサカサと乾燥したお肌に。。



いかがでしたか?

お肌を乾燥から守る5つのポイントは、お分かりいただきましたでしょうか?

洗顔って、汚れを落としてお肌を清潔に保ってくれるのと同時に、 逆にお肌に負担をかけ、トラブルの原因になる一面もある! ということを、理解するのが大切です。

つまり、バランスが重要ってこと。
そう!洗いすぎないってことなんですね。


そしてこのコツ、顔だけではなくボディーにも使えます。 もし、カラダが痒いよーなんて時は、お肌が乾燥している証拠。

夏に比べえて冬は汗をかくことも少ないですので、 カラダの洗い方を少し変えてみるだけでも、痒みやカサカサボディーに◎です。

乾燥の気になる冬の間は、スキンケアで一番大事な洗顔をキチンと見直して、 乾燥対策に役立ててくださいねっ♪

ALVIVE岡本

営業時間   10:00~最終受付19:00

℡  0784368113

お得なクーポンが載ってるホットペッパービューティーはこちらから

  
 ↓   ↓   ↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000041321/?cstt=1


LINEの公式アカウントはこちらdownwardleft
   ↓   ↓   ↓         
友だち追加数

 

 

< 今週のトレンドは、、、   |  一覧へ戻る  |  は~じま~るよ~☆ >

このページのトップへ